もの食う犬

アジアのローカル食堂探訪記

砂勞越哥罗面(Sarawak Kolo Mee)

ムアル市街を歩いているとサラワクコロミーの看板が目に入った。私はボルネオには行ったことがなく、初めて目にするコロミーだった。クチンを擁するサラワク州の麺料理で、当地ではかなり人気があると聞く。せっかくなので一杯食べてみることにした。

 

汁なし雲呑麺や叉焼麺のような混ぜ麺、和え麺のたぐいだ。若干弾力を感じる中華麺の上にチャーシューと挽き肉、青菜がのっている。底にはタレが溜まっているけど、雲呑麺と違ってだいぶあっさりした色合いだ。風味も同様で、かなりさっぱりしていた。そのせいかぺろりと平らげてしまった。おいしかった。そのうち本場でも食べてみたい。

 

 

砂勞越哥罗面(Sarawak Kolo Mee)

7時から13時 / 17時から22時 月曜定休

 

 

2022年11月9日18時頃に訪問