もの食う犬

アジアのローカル食堂探訪記

マーラー ワーンイェン

出歩くのが億劫で病院でごはんを済ませたはずなのに、ごはんを食べたら冷たいものが食べたくなってしまった。早速ミンブリー市場へ向かう。ミンブリー市場の隅にナムケンサイのお店がある。ナムケンサイ(น้ำแข็งไไส)とはかき氷のことで、ワーンイェン(หวานเย็น)ともいう。このお店は具材の種類がとてもたくさんあって選ぶのが楽しい。3種類まで25バーツなので、たいがいみんな3種類を選ぶ。今回はとうもろこし、レモンバジルの種、ゼリーの3種類を選んだ。具材を選んだら次はシロップを選ぶ。ココナッツミルクをパンダン椰子の葉と一緒に甘く煮立てて作ったコクのある濃厚なシロップがあるから、私はたいがいいつもそれを選ぶ。カウンターに腰掛けてかき氷と向き合う。活気に満ちた南国の市場の隅でひんやりと爽やかな気持ちになる。

 

 

มาลา หวานเย็น(マーラー ワーンイェン)

7時半から17時半 定休日なし

ナムケンサイ3種、25バーツ(約100円)

 

 

2022年11月21日12時半頃に訪問